• HAKUYOU

大晦日である。

大晦日である。


昨日までは、間に合うのか間に合わないのかどうなのか、

とあわあわしながら動き回っていたが、

もうここまで来ると、あとはじっと新年を待つ以外に無いという気持ちである。


大掃除、

玄関飾りと鏡餅は間に合った、

(不器用者のDIYである)

(多少のことは目を瞑る必要がある)

(薄目で見れば粗に気が付かずに済む)

お供え物も準備できた、

(家族をおだてたりなだめたりすかしたりして買って来てもらった)

(丸いお餅とかお酒とか色々)

仕事もなんとか間に合った、

(年が変わるタイミングで思い出していただけることのありがたいことよ)

(皆様いつもありがとう)

どの質問にも無事に回答し終えた、

神棚の注連縄は月経周期の問題もあったため旧正月に間に合えばいいや、ということにした。

(神棚の注連縄は前回も2月頃仕上がった)

(麻を鍋で煮出すところまでは済んだから、なかなかの成長ぶりだと思うがどうだろうか)


写経は、間に合うとか間に合わないとかの問題では無いが、

私の心を鎮めてくれた。

(年末に写経を行なうと良いとか良くないとかのお作法は知らない)

(とにかく、写経をしたかったし、する必要もあった)

(お寺に納めるのはもちろん間に合っていない)


おせちは今年も作らなかったが、来年からチャレンジしてみようかなと思い始めている。

(多分忘れてしまうだろうけど)


今年も忘れたくないくらいに良い一年であったが、

忘れても問題ないことはすっかり忘れて来年に臨もうと思う。

(派手な動き、華やかな動きは一切なかったが、良いことやそうでないことを通して、私の内側が静かに動いた素晴らしい一年であった)

(それは、頭と心を、一見すると厳しく整理して管理していくようであったのだが)

(なぜだか不思議と自由という感覚を私にもたらした)

(静かに、しみじみと幸せであった)


あなたも、内側が小さく大きく静かに激しく動くような、

色々な気付き、沢山の発見や学びがあったことだと思う。

中には、悲しみや苦しみを伴う気付きや発見もあったのかもしれない。

けれど、それはきっとあなたのことを支えてくれる土台となったり、あなたの優しさを更に高めてくれるものになると思う。


楽しいこと、良いことと、そうでないことと両方あって、

複合的に伸びていった方もいたかもしれない。


外側が大きく華やかに動いた人もいると思う。

外側も内側も美しく大きく動いた方もいると思う。

ちっとも動いていないように感じた人もいるかもしれない。

そんな人も、毎日が繰り返されることで、

積み重ねられてきた何かが、連続的な変容を促してくれている。

皆、2019年の始まりの時よりも、更に素敵になっているんだと思う。


来年は、数が増えてややこしいメニューを絞ろうと考えている。

無くなったり統合されたりすると思うので、

退屈した時には、白羊のこのメニューは無くなりそうだぞ、というのを予測して遊んでみてほしい。


2019年は、大変お世話になり、ありがとうございました。

鑑定にお越し下さった方、

小部屋にお越し下さった方、

サイトに遊びに来て下さった方、

ブログを覗きに来て下さった方、

インスタを覗いて下さった方、

繋がって下さった方、

仲良くして下さった方、

時々思い出して下さった方、

一緒に遊んで下さった方、

呼んで下さった方、

声を掛けて下さった方、

思いやって下さった方、

笑い飛ばして下さった方、

気に掛けて下さった方、

皆様に感謝申し上げます。

(特にここでは、恐らく毎回誤字脱字だらけのこの乱文ブログをにこやかに見て下さった方に)

(厚く御礼申し上げる)


2020年が皆様にとって素晴らしい一年となりますように。

来年度もどうぞよろしくお願い致します。


2020年はますます自由になっていこうと思う。

あなたもますます自由に楽しい一年にして欲しい。


(もう一つ)

(2020年は世界中の皆で、世界中で仲良くなる方向へ向かっているのを実感できる年にしたい。)

(地球がダメになったり地球がどこかの惑星に襲われて初めて世界が結束するなんて、とてもつまらないことだ。)

(その為には、まず、一人ひとりが幸せであることが大切なのかもしれない)


(それが関係なくとも、あなたが幸せでありますように)




3回の閲覧

最新記事

すべて表示

大掃除について

前回、ブログを作成した時には、色々と落ち着いてきたと思っていたが、 正月の準備をさっぱりしていないことに気が付いた。 あなたはもう大掃除を済ませただろうか。 (開運という観点から言えば、掃除はとても大切である) (私は掃除は好きではないが嫌いでもない) 私の大掃除は、キッチンの棚拭き、天井、壁、庭の壁が残っている。 (その他の部位は比較的頻繁に掃除しているのである) (なぜか) (掃除が好きではな

​© 2019 by HAKUYOU